2015年10月26日月曜日

再び「腑に落ちると気持ちいいね〜((´∀`))」


今日セッションを受けてくださった方が、大きな気づきを得ました。
許可を頂きましたので、シェアさせていただきます。

長いことトンネル中にいてあと少し。
光が見えているのに抜けきることができないという感じでした。
出会った時は真っ暗闇でしたが、何度かセッションを受けてくださっています。

スピリチュアルに興味があり、学んでいるのでスピリチュアルな概念はよくわかっています。
ものの見方はいいでもなく、悪いでなく、中庸であることを知っています。

全てが愛であり、ただあるだけだとわかっているのですが、
今までの生き方による「こうあるべき」という考え方の癖が抜けません。
わかっていても、所々で反応がつい出てしまうのです。

いわゆる腑に落ちていないのです。

その方は、とにかく、「嫌」が多い方です。
こだわりも強いです。
常識的で、差別が嫌いで、人間としてできています。
多才なので、たいていのことが簡単にできます。
その上苦労人で努力家です。

なので、できない人の気持ちは理解できないようです。
多くの人が、努力が足りないと感じるようです。
楽やズルをする人も嫌いです。
非常識な人も意地悪な人も要領の悪い人も気分で動く人も嫌いです。

綺麗好きでやり方にもこだわりがあり、完璧主義です。
細かくいえば、朝、どのタイミングで顔を洗うかもこだわりがあり、
それ以外は人間としてあり得ないと言います。

1日がそんな感じなので、一緒にいる人は緊張しますし、
本人は気になって仕方ないので、見ないフリをして暮らすしかありません。

腹を立てないようにするには、自分の目に映ることのほとんどを
まあ、いいかと流すしかありません。いつもストレスフルでした。
すごくいい人ですが、すごく生きづらそうです。

「本当に自分がしたいことをすればいいのですよ」とお伝えするのですが、「したいこと」というのがほとんど思考的になってしまうのです。

頭がいいので、いくつかの思考パターンの中からより効率がいい方法を
「自分のしたい」と捉えてしまいようです。
それが、ものすごく早いのです。
しかもその上、周りへ対しての判断まで入るのです。

何かあった時には、瞬間的に「こうしたらこうなるから、こうしてこう!
なんであなたそうしないの?」という具合に。
すごいスピードで答えを出し、判断します。
でもそれを言うともめるので、飲み込みます。
辛いでしょうね。


以前は人が気になって気になって、どうしても衝突が多かったそうです。
なので、極力人付き合いは減らして、何も言わないようにガマンしてきたそうです。

「嫌やしたくないの裏側には別の本当の願望があるのですよ」とお伝えしていたのですが、その願望を探す前に思考、判断が入ります。
とにかく思考、判断のスピードが早くて、本人も困っていました。

もちろん、潜在意識を書き換えるのですが、強い顕在意識(考え方の癖)があると、戻りやすいのです。

潜在意識と顕在意識が一致すると本当に変化が早いのですけどね。

最近は、他人と自分はかなり違うとわかってきたようで、ゆっくりですが変化はあります。

上がってきた思考を一旦止めて、対応できるようになってきたので、大きな衝突は減ったようでした。
言えなくても、自分がそうしたいと思っていることを認めて、ストレスに感じないようにはなりつつありました。

ですが、まだトンネルからは出ていません。

それが、今日、大きな一歩が踏み出せたのです。

うまくいかない時は、切り口を変えるのですが、こじれているように見えるからこそ、このことを単純に捉えてみたのです。

今まで自分が思考だと感じてきた感覚は、実はただ単に好きなんじゃないかと問いかけました。するとこれが思いがけず、ヒットしました。
何かがグラグラとしているのを感じます。

続けて、実は、ずっとずっと、自分はただただ好きなことを選択してきただけだった。
でも、自分が好きだからという理由では、納得できなかったので、(周りが納得してくれないと思ったから)
そこへ後付けで「効率がいい」「常識だから」「それが正しいから」などの理由をくっつけていた。だったら、納得してくれるだろうと。
納得してくれない人(自分と違う考えの人)に対して、
「効率が悪い」「非常識」「間違っている」という判断をして、自分を納得させたかった。
そうではないですか?

すると「あぁーーーーー。」
深いところから、出てきています。

これは、自己価値の低さからくる考え方の癖です。
その方の中では、自分が好きだけでは、選択の理由にならなかったのです。

でも今は、自己価値を上げるためのセッションも何度も受けてもらっています。
今なら、この考え方の癖が手放せるチャンスです。

「では、自分が好きでそうしていたとするなら、自分と違う考えの人はどうなりますか?」と聞くと、

「その人は、それが好きなんですね。」

そして
しばらくして…

「落ちたーーーーー!!!」
「ただ好きが違うだけなんですね。」
「私、好きがたくさんあるだけなんですね。」

 ふぅ〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ良かった。
後は、しばらく過ごしてもらって後日調整します。


こんな風に定期的にセッションしながら、自己成長を応援させていただくこともあります。

人生が変わり始めると、どんどん進化のスピードが上がります。
ひとつ解決すると、次がやってきます。

また問題?と不安になりますが、それは、悪くなっているのではなく、さらに進化が進んでいるのです。

何も問題なければ、その成長スピードで大丈夫です。
でもモヤモヤが続く時は、またひとつ進化の扉が開かれるのかもしれません。

自己成長が全てではありませんし、そのスピードはご本人の気持ち次第です。
宇宙創造の源は、早く成長しなさいなんて言いません。いつでも私たちの選択を愛を持って祝福しています。

読んでいただきありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿