2015年10月25日日曜日

人生において、何をしたらいいのかわからない時は



何かしたいのに見つからないと悩んでいる人に、守護は何という言葉を
降ろすか?

「まずは、自分が本当にしたい小さいことを見つけなさい」と言われます。
おすすめは、何が食べたいかがいいでしょう。

三食毎回しなくても、比較的にチャンスが多いのと、実際に行動に移しやすいからです。
私はミートスパが大好きだったことに気づいたと以前ブログで書きました。

それを絶対に食べないといけないわけではなく、気づくことが大切です。
案外イージーに選択していることに気づきますよ。

もしかしたら、そもそもお腹空いていないかもしれませんよ。
自分のお腹が空いているのかどうかがわからないって、結構重症かも。。
以前の私は全くわかっていませんでしたけどね。

なぜなら、ほとんどが、ねばならないで動いていたからです。
守護神に、「この世でねばならないことなんて一つもないんだよ」と言われた時には
クラクラして、守護神が嫌いになりました。
私の今までの努力が無駄だと言われている気がしたからです。

なかなかいい妻で、なかなかいいお母さんで、なかなかいい娘で、
なかなかいい人に近づいてると思って、必死に頑張ってきたのに。
はぁ〜〜〜?わけわからん!!!


反動で、ねばならないを潜在意識からごっそり抜く、殺人的(笑)ワークをしました。
来る日も来る日も、ねばならない意識と向き合って、書き換えを
1日に何度もしました。(すぐに戻るので)

すると、どうなったでしょう。

家事が全然できなくなっちゃった。

友達から「料理上手だね」っていわれるのが生き甲斐だったのに。
内緒にしてたけど、嫁入り修行として辻クッキングスクールにも通ってたのに。
(今はもうないけど、辻調理師専門学校のなかなか本格的なスクールです)

お料理は、メニューすら思い浮かばなくて、買い物がめちゃくちゃ下手になった。
それまでは、節約メニューも得意で、食材の使い回しに自信があったのに。
1ヶ月メニューかぶらないなんて超簡単だったのに。
一週間もヤバイ。
カレーとハヤシライスの頻度が多くなった。

そのほかの大事な用事も抜ける。できない。モタモタする。失敗する。
人間として、かなりポンコツさんになってしまったの。
焦ったよ〜〜。自己価値が全く持てなかった。

仕方ないから、守護神の言う通りに、何が食べたいんだっけ?から始めて、食べたいものの材料だけ買って、創って、食べての繰り返し。
すると、どれだけ長い間自分の食べたいものを食べてこなかったかに気づいたの。
そしたら、なんかすごく自分に申し訳なくて、シクシク泣いたの。

主婦だからさ、当たり前に節約して、今日の特売品が基準で、子供が食べられるものや家族の好きなものだけを創ってさ。

外食しても、自分が一番高いメニュー選ぶわけにはいかないって勝手に思い込んで、いつも二番目、三番目のってしてたことに気づいたんだよ。
たまには一番してたら、もうちょっと違ったかも。

食べることだけみても、これだけ自分を置き去りにしてきた私は、ほとんどのことがこのやり方や生き方で何十年も来ちゃったの。

自分の思い込みで、なんてかわいそうなことをし続けてしまったのかとすごくすごく後悔しました。

そこから初めて、自分は、何がうれしくて、何が嫌なんだろうかと真剣に感じることにしたの。

よく、楽しみ上手のお友達のRちゃんに遊んでもらっていました。
そして、「今の私って楽しんでるよね?」って聞いてました。
「聞く時点でアウト!」と言われて、意味がわからなかったもんです。
重症でしょ。

でも、自分のためにどうにかしたくて、続けたの。

そしたら、自分がどう感じているの知るだけで、なんか楽になってきたの。
そしたら、たまには自分のしたいようにしたいって願望が強くなってきて、三回に一回くらいは自分の気持ちを優先させて、ワガママも言えるようになってきたの。

すると不思議なのだけど、したいことがどんどん現実化してきて、気づいたら生き方が大きく変わっていたの。

もちろん、少しずつの変化なんだけど、自分がこんなにお仕事するなんて、誰よりも一番ビックリしてる。

そしたら、だんだん自分が男性性が強いことに気づいたんだよ。
案外野心家だし、結構根性も勇気もある。
全然女性っぽくない自分に出会っちゃった。
だから、シングルの時に、父ちゃんの役割りも不思議とできたんだね。

そして、自分の心の声を聞くこと。
ねばならないとか、これが普通みたいな思考を止めてみたの。

普通なんて、一体何を持って普通と言っていたのか…。
でも自分でもよく言ってたし、言ってる人と一緒にいた。
「普通はこうだよね〜〜」って。
なんかとっても安心できる基準だと思ってた。
「普通」って言葉に守られてると思ってた。

今は「あ、ごめん。私普通じゃないから。(変人だから)」って思ってる。
そうすると、周りに普通じゃない(変人)がいっぱい集まってきたの。
(本当は私が近づいたんだよね。)

仲間がいるんだわ。それが一番の驚きでしたね。

今、何をしたいのかわからない人は、とりあえず、何食べたいかな?から始めてみたらどうでしょうか?


普通じゃないあなたと仲間になりたいです♪( ´▽`)


良かったら、ご意見ご感想送ってください。




0 件のコメント:

コメントを投稿