2016年2月27日土曜日

コーチングを受けて、気付いたことをシェアしたいのです。


今日は、コーチング受けてきました。
今、したいことを聞かれて、4つ挙げました。
「それに優先順位をつけましょう」と言われたのですが、
「どれも一緒です。」しまいには、「別にそれはしてもしなくてもいいんです。」と
毎回コーチ泣かせな私(笑)
めんどくさいクライアントでしょうね。

で、
結局それらはただ手段として出てきただけで、(もちろんそうなったらうれしいのですが)
本質は、自分が今持っている《こうするとこうなるだろう》という仮説を確認したい
ということが出てきました。
どうやら、実験をしたいようです。検証のようなものを。

確かに振り返ってみると、日頃からよく言っている私の《内観》とは、

ただ、内側にあるものを見るだけではなく、なぜ、そう思っているのか?
そしてそれをさらに発展させるには?と常に思っています。
いい方法がすぐにわからないから、とりあえず、仮説を立てて検証してみるのです。

惜しい! →なら、もう少しこうしたら?→良くなってきた!
→さらにこうしたら?→やった!いい感じ!→微調節→これこれ!

といった具合に実験してるみたい。
そうやって精度を上げてきてたようです。
今日、気づいてびっくりです。

自分のことをエジソンみたいなんて言っちゃったりして。
すごい人という意味ではなくて、諦めないとか、やめないとか、しつこいとか、
失敗を失敗と思っていないという意識がそうだなと思ったのです。

うん、ほんとに失敗って思ってないみたい。
10回やったら、1回は成功するからね。(それって9回失敗してるんだけど)
2回目くらいでその成功がやってくるときもあるし。(超ラッキーって思うわけ)
私は、日常的にただたくさんやってるんだなぁって気付いたのです。

確かに今までのことを失敗って思ったら、辛すぎて生きてこれないわ。
ちらっと想像してみると、失敗しすぎで本当に凹むわ〜。やめた!やめた!

言ってみれば、失敗こそ次なるヒントがあるからね。
でもね、初めから失敗と思わなかったわけじゃないの。
失敗にウゥ〜ーってなってた。
でもやっていくうちに「なんだ。あの失敗があったから、気づけたんだ。」って何度も思ったから、
失敗を嫌わないようになったんだね。

そのうち失敗すると、「お!チャンスくるかも」とか、
「ここからだよね〜〜」なんて失敗ウェルカム♡みたいになって、
いつか失敗って思わなくなったんだね。
なるほど。
また気づいちゃったよ〜〜。

本当に、自信なんてなくても何度もやればいいだけなんだよね。
私も自己価値マイナス人間だったから、自信なんてほんのカケラも持っていなかったんだよ。

時間かけてやってきただけ。
何年もの間、毎日毎日いわゆる《内観》
つまり、こうかもしれないからやってみよう的な検証を繰り返してきたんだね。
その中で、失敗と成功を日々見続けてきた。

うーん。わかった気がする。
だからこそ、

みんなは、もっと時短できるといいなぁ。とか。
今の私だったら、もっとそこを早めることが出来るのになぁ。とか。
思うことが、スクール開催やお話会に繋がるんだね。

別に先生になりたい人ではなかったし、むしろ、自分が講師をしてることが不思議なくらい。
みんなの前で話すなんて、バクバクのカミカミになっちゃうタイプだったんだけど、
占い屋さんに勤めて、何千っていう話す機会をもらえて、鍛えられて(笑)
それこそ。いろんなクライアントさんにヒィ〜〜〜となって。
ここでも、ただただたくさんやってきただけなのね。

ブログもそう。
褒めらることや楽しみにしてるって言われることがちらっと出てきたけど、
コンサルさんに言われて、夜中にヘロヘロになりながらも、
ただただたくさん書いてみたら、楽しくなってきたんだよね。

日々は小さなアップデートだけど、コツコツって大きいね。
でも本来、かのんはコツコツタイプじゃないです。
すごくザックリタイプです。

たまたま好きなことに当たったのかな?
ちょっと違うな。
初めからすごく好きなことじゃなかったわ。
ウエーーーってなってたし、そんな才能ないから、もうやめる!と泣きながら何度も思ったけど、
時々楽しいことがあったり、時々検証が成功することがあったから、やめずにきただけなのね。
そして、ただただやっていくうちに、失敗と成功の関係を知って、
失敗を恐れなくなったから、ほとんど楽しいことだけに変わったんだね。

もし、あなたが今やってること、仕事でも活動でいいんだけども、
不安がなくなったら、楽しさ増えない?
もっとチャレンジしない?怖いことが少ないんだから、進みたくなるよね?


私も不安になるよ。
今もなる。
ただ、ほとんどの不安はただの思いグセだと知ってるから、
今は、
「私ってば、不安ぶっちゃって。やだ。寝ぼけてたわ」って思うわけ。
なんでそう思えるかは、ただただやってきたからね。それだけ。
スピリチュアルなひとだから、そういう力があるからではないんだよね。
むしろ、そういうのは後からついてきただけなの。
全然すごくないの。
たまに「すごい人なのにいばらないんですね?」というたぶん褒め言葉をいただくんだけど、
すごくないの。
アナログ的な時間のかかる作業をそれこそ子供もころから、ああでもないこうでもないってしてただけなの。


近頃は、上からのメッセージでよく言われてたの。「時短の世の中だから」って。
「意味わからん。で、どうしろとは言わないのね?」って思っていたけど、
時短しろと言われたら、私は、かなりショートカットできるわって気付いたのです。

なるほどねー。
うまいことできてる。
素晴らしい予定調和ね。

あぁ、なんか、今日は1人で納得。
だれかが読んで何かのヒントになったたうれしいけど、今日は自分の覚書みたいなものね。


そんな文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
実は、今日は他にもめっちゃ気づきがたくさんあったので、また別の機会にシェアします。






0 件のコメント:

コメントを投稿