2014年12月25日木曜日

自分を愛するって?


魂の学校のブログアップにご意見たくさんいただきました。
ありがとうございます。

自分を愛するのって難しいですね。
今日は、その方法について書いていきます。

まず、自分をを愛するより人を愛する方がわかりやすいので、人を愛する時にどうしてるか?を考えてみます。
ここでは行動よりも感覚に意識を向けます。

具体的な行動のもとになる感覚は、

その人の望むことをする。
その人を楽しませる。
その人を幸せな気持ちにする。
その人を最優先にする。
その人に無理させないようにする。
その人の意思を大切にする。
その人が素敵になるように行動する。

こんな感じでしょうか?

これを自分に置き換えると、こうなります。

私が望むことをする。
私を楽しませる。
私を幸せな気持ちにする。
私を最優先させる。
私に無理をさせない。
私の意思を大切にする。
私が素敵になるように行動する。

となりますね。

どうですか?
できそうですか?

ここで、ちょっとひっかかりそうなのがありますか?

私が一番ひっかかったのは、

私を最優先させる。でした。

どうでしょう?この言葉にしっくりこないと感じたあなた!
不必要な感情を手放すチャンスです。

日本人の気質として、教育として、みんな仲良く、和を持って横並び、の感覚が強いので、自分だけを最優先って結構居心地が悪かったりします。
なんかわがまましてるみたいで、悪いことをしてるみたい。
さらに、妻やお母さんという立場であれば、なおさら献身的にすることが美徳とされました。なので、女性の愛はどこか自己犠牲の上に成り立つ愛だったりします。

純粋に愛オンリーであればいいのですが、そこに、自分の価値を見出したり、役割を完璧にこなすことで、価値を高める傾向があると、しんどくなります。
例えば、親切ないい人の自分でないと愛されないという潜在意識があるとか、誰かを幸せにしたい気持ちがすごく強くて与えるのだけど、どこか期待している自分がいるとか。
動機が純粋でない時は、エネルギーの流れが滞ります。

与えた愛を相手が望む形で返してくれる時はいいのですが、返ってこない。または、自分の思っている形では返ってこないと腹が立ちます。そして、こんなにしたのにと、恩ぎせがましくなります。でもそんなことを思う自分が情けなくなり、そして、いい人になりきれない自分を責めます。こんなんじゃダメだと、自分の価値をますます下げてしまいます。そして、その価値を上げるために、またがんばっていい人になろうとします。苦しい悪循環なのです。

がんばるわりにはうまくいかなくて、なんだか疲れてしまう。
数年前の私がまさにこのパターンでした。


そういう人におすすめの方法があります。

自己愛MAX作戦です。
ある一定の期間でいいので、徹底的に自分の好きなことをするのです。ただ、それだけ。MAXになったなら、どんどん愛は溢れてくるからです。溢れる前に少ししかないのに、しかも自分の分も足りなさそうなのに、人に与えても返ってこなくてしんどいくらいなら、一時期でいいので、自分だけにたっぷり与えてみましょう。自分がしたいことを頭ではなく、ハートで感じてするだけ。

でもね、これが案外難しいのです。もともと気を使って生きているので、人の視線や意見から離れにくい傾向があります。

こんなことしたら…。
それってまずくない?。
こんなこと言えないよなぁ。

これは思考です。あなたの本心ではありません。

思い出してください。
あなたは、自由を味わうために生まれてきました。あなたは誰がなんと言おうが、あなたの気持ちを尊重していいのです。いざとなったら、自分が自分を守ればいいのですから、少々のわがままを言っても大丈夫です。わがままを言って、叶えられたら、すごく感謝が湧いてきます。ありがたくていつかお返ししたいと思います。
自分が人より幸せを先に感じたら、申し訳なかった。悪かった。ごめんねではなく、ありがとう!!これでいいのです。

今まで周りに気づかってきた人は少々わがままになっても、しれてますから。言い方も考えて言うでしょうし、そんなに嫌なやつになりません。そして案外わがままが通ります。そうなの?と肩透かしくらうこともあります。
それにもし、通らなくても言えたことに満足できます。少なくなとも自分が自分を大切にできてます。そして、何度もいいますが、言うほど悪い人になりませんから。(笑)
周りに、通達してもいいでしょう。自分を愛するキャンペーン中なので、ご協力くださいと。


私は数年前まで、ママ友とランチに行くことさえも自分に許すことができなくて、旦那さんに内緒で行っていた頃があります。
ちなみに旦那さんは、ランチに行くことを咎めることは全くない人です。むしろ良かったねと、行ってくれる人なのに。
なのに、私は自分にそれだけの価値がないと思ってランチを行くことを許可できなかった。だから、内緒にしていたのです。

今、思うと自分に対してかわいそうな扱いをしたなぁと思ってます。
なので、今はその分までしたいことをたくさんして、わがまま言ってます。それを受け入れてくれる周りの方に感謝してます。本当にありがたい((´∀`))
今では、「三ツ星レストラン行っちゃったあ♡」としれ〜っと報告しちゃいます(笑)おいおい(*´σー`)エヘヘ

ぜひ、期間限定でもいいので自分を最優先して、自己愛をMAXにしてください。

あなたには、それだけの価値がある。生まれただけで、その価値があるのです。
わざわざ人に親切にしなくても、楽しませなくても、あなたの価値は変わらずあり続けるのです。

全ての人に価値がある。

これは、間違いない事実なのです。
あなただけが特別に外れているわけはないのです。
創造主は、いつも全てを愛しています。

自分を最優先してもいい。本気でそう感じられるまで、わがまましてみてください。実際に行動に移せなくても、そう感じてる自分を認めてあげてください。わがままな自分をを許してあげてください。

ありがとうございます。
愛しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿